あぐー(糸数敬作)の沖縄ダイビング生活

元日本ハムファイターズの糸数敬作と申します。 プロ野球選手が終わって第二の人生の夢であるダイビングショップを沖縄でオープンしました!ダイビングショップ「ダイビング20」を宜しくお願いします!

ウンケー。

http://diving20.ti-da.net/
○先行予約開始○



ウンケー
ご先祖様を迎える日


一昨日がウンケーだったんですが

沖縄ではウンケー(ご先祖様を迎える)

ナカビ(ご先祖様と一緒に過ごす)

ウークイ(ご先祖様を送り出す)

と3日間あり、ご先祖様を迎えて一緒に過ごし、また送り出す文化があります❗️


その間は海や川や山へは行ってはいけません


引っ張られるらしいです❗️
(運良く台風で休みでした)

ウークイの今日だけは仕事なので塩を持ってダイビングしたいと思います❗️


久しぶりに子供たちを連れてオジーに逢いに行ってきました❗️

ウンケー。

昔から無口で、
笑って遊んでくれた記憶はありません

ですが、

湧き出てくる優しさや、
話掛けると嬉しさを隠せない表情を見せる不器用さが、
私を含めた孫、ひ孫たち皆から本当に愛されています❗️

最近忙しくなり、逢うのが久しぶりになってしまってしまいましたが、時間が取れる冬は定期的に逢いに行ってきます❗️

ウンケー。


オジーの周りで騒ぐ娘たち❗️
この写真を見るだけで幸せです❗️



本日のうちな〜ぐち講座

ぬ〜んあびらん
「喋らない」

使い方
「や〜ぬ〜んあびらんや〜」
「………」

「お前何も喋らないな〜」
「………(無視)」
沖縄人に使ってみて下さい❗️


「 シ ョ ッ プ 名 」
ウンケー。
Diving20のオープンは
2014年10月1日です❗️


ランキングに参加しているので下の画像をクリックして頂けたら嬉しいです❗️
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




カテゴリー
TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
あぐ〜
あぐ〜
7年間プロ野球(日本ハムファイターズ)でプレーしました。
現在はDiving20(ダイビング ニーゼロ)の代表兼インストラクターをしています。
大好きな海と共に生活し、家族との時間を記録していきます。

また学生(小.中.高.大)を中心に野球教室などをし沖縄の学生野球に少しでも貢献出来たらと考えています。

趣味は釣り&ダイビング&素潜りです❗️